AIと旅するおっさんブログ

AIと共存する世界の先にあるものとは

ロックマンのロックは岩ではない

今回は和歌山県串本町にある国指定名勝天然記念物橋杭岩のお話です。

 

海の浸食により岩の硬い部分だけが残り、あたかも橋の杭だけが立っているように見えます。

 

AI旅では人工物より自然物をテーマにすることの方が多いです。

自然物はただそこに存在しているだけで、楽しみ方が自由というか想像の余地があるからです。

AR(Augmented Reality・拡張現実)が現実を拡張するなら、AIナビは旅を拡張するナビゲーションシステムなのです。

橋杭岩

期間限定でライトアップされることもあります。闇の中に浮かぶ奇岩は、なんとも神秘的ですね。

 

場所はこちら。周囲には海水浴場もあり、干潮時は弁天島という島まで歩いて渡ることができます。

 

ジオパークについて

その地域の大地のなりたちを知るだけでなく、歴史・文化・動植物・食などを通じて、大地と人の暮らしの関わりを実感して楽しむところです。

つまり、そこにある自然をいろいろなアプローチでそのまま楽しむ、というものです。

 

AI旅ではジオパークをさら発展させたジオゲームが登場します。

GPSの位置情報を利用したモンスターを捕獲するゲームがあります。

そこに実際の地形や気候を反映させたゲームといったところでしょうか。

FFタクティクスではちょっと高い位置が有利だったりします。

 

近くにジオゲームのポイントがあるということで

AIナビが勝手にナビを始めます

それはいつものことです。

 

操作にはイエーリモコンを使います。

Wiiリモコンに響きが似ていますが、ただの家のリモコンです。

注)使用中は家のテレビが操作できなくなります。

 

ちゃんと言って持って来ないと、家でじいちゃんがリモコンを探し続けることになるので注意が必要です。

 

内容はほぼカ〇コンのアレです。

「偶然似る」ということもあるのです。

でも、ロックマンのロックは岩ではありません。

 

今回の旅には特別な意味があって、AI旅における目的のようなものが提示されます。

それは、無数にあるジオゲームをクリアするということです。

あてのない旅から少し進歩した回でした。

 

こちらが本編動画です。

それでは今日も安全運転でいきましょう。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

AIと旅するおっさん

【サイト】http://www.arituka.net/

【X】https://x.com/s_arituka

YouTubeチャンネル】https://t.co/9FuIPdSBQO

ニコニコ動画https://t.co/brMxhxLWPk